ハノーヴァー・マヌーヴァー

ハロウィンでかける曲ですか。それなら思いっきり「不気味な曲」を

2016/10/26 3号

ハロウィンは子どものイベント

ハロウィンです。ハロウィンでかける曲をお探しなんですね?ところで、日本では渋谷に仮装した大人が集まって大騒ぎをするようなイメージが定着しつつありますが、これはいけませんね。

元々アメリカの子どもたちが近所の家を回って飴をもらうだけの、他愛もないイベントで、アメリカでちょうど商戦を仕掛けようとしてもこの時期何のイベントもないので、仕方なく無理やりひねり出されたイベントなのです。

ですので、大人が仮装して酒を飲んだりふざけたりするなんてとんでもない!元もとのかわいらしいハロウィンを子ども達に返してあげてください。今日も近くの保育園の園児さん達が、背中に羽をつけたり、頭にとんがり帽子を載せたりして皆で歩いていましたが、「うわー、かわいいなあー」と親バカ丸出しになるくらいの行事でないといけません。

それを大人が仮面をかぶったり気ぐるみを着たりして町を歩いたら、怖いじゃないですか。アノニマスか、ショッカーの戦闘員か、はたまた最近外国を騒がせている怖いピエロみたいじゃないですか。こういう大人は警察が捕まえるべきです。

お子さんを怖がらせよう

ということで、子ども達の手にかわいいハロウィンを返してあげることにして、大人は思いっきり演出のお手伝いをしましょう。演出をするとなると、やはり怖い曲です。不気味な曲です。

そうです、「不気味な曲」とハノーヴァー・マヌーヴァーで打ってみてください。かっこはつけなくていいんですよ。不気味な曲、です。

すると、怖いですね、なんともおどろおどろしい曲が。キャーーー!!やはりこの領域はメタルの帝王ブラックサバス(Black Sabbath)の本領発揮ですね。E5150、なんですかこの不気味さは。それからブラックサバス自身のテーマである、Black Sabbathも恐ろしいです。もう娘さんががたがた震えて、「お父さん!怖い!一人で眠れない!」というくらいひしっとお父さんにしがみついてくるわけです。

AC/DCも負けてはいません。地獄の底から鐘の音が鳴り響くヘルズ・ベルズ(Hell's Bells)とか、もう夜おトイレにもいけなくなるくらいです。

あのビートルズもなにやらマジカル・ミステリー・ツアー(Magical Mystery Tour)なんていうのをやっていてなかなか不気味です。他にお勧めの曲もありますが、一部の曲は、ここで紹介したものよりも更に怖いですから、よく注意して選んでください。

とまあ、あまり怖がらせて泣かれてしまってもせっかくのイベントが台無しになって困りますから、ぜひ甘ーい飴でも最後に渡して「ごめん、ごめん、怖かったねー」と頭をなでてあげてください。