ハノーヴァー・マヌーヴァー
☆☆お知らせ☆☆ 記事をお読みくださりありがとうございます。サーバー移転しました。これからの新記事はWordPressを使って書いていく予定です。ご利用の皆様に不便がないよう、スムーズにリンクや案内をつなげていきたいと思いますので、これからもよろしくお願いします。週二回程度更新していく予定です。-

ロッドスチュワートのあの声は作り上げた声だった

2016/12/05 42号

外人ミュージシャンの声が高いのは謎だった

日本人が90年代になるまで知らなかったことがあります。これを知らなかったために相当多くの人が悩み苦しんだと思います。

それは外国人ミュージシャンの声が高いことです。特にロックを歌うシンガーは、80年代のジャーニーのスティーブ・ペリーやボストンのブラッド・デルプ、ボンジョヴィなど高かったのですが、70年代でもすでにフォークのサイモン・アンド・ガーファンクルやエアサプライ、ジューダスプリーストのロブ・ハルフォードなどはたぶん世界で一番高い男性声を出していたのではないかと思いますが、初期レッドツエッペリンのロバート・プラントもそれに近い高さです。


おそらく世界で一番高い男性声で歌われているExciterが入っています。

さらに遡ると、60年代後半に現れたイエスのジョン・アンダーソン、グランドファンクレイルロードのマーク・ファーナーなどもすごい高いのです。

さらにさらに遡ると、ソウルのドリフターズの「アンダー・ザ・ボードウォーク」とか、プラターズの「煙が身にしみる」とかも異様に高いのです。果たして人間のそれも男性がどうやってこんな高い声を出すのか、日本では長い間謎だったのです。

生まれつきなのかそれとも裏声か

そこで出てきたのが、外国人は元々喉のつくりが違っていて、高い声が出るんだよ、という説と、いや、裏声で歌っているんだ、それをうまく隠しているんだ、という説です。

ソウルシンガーが特に高い声が出る人が多かったので、というかベン・E・キングとかオーティスレディングとか日本で知られたソウルシンガーはみんな声が高かったので、黒人は喉のつくりが違う、おそらく白人もそうなんだ、という説がまことしやかに囁かれていたものです。

そんな中で、いやあれは裏声なのではないか、それを巧妙に隠しているのではないか、という説もあって、ソウルシンガーの中には、スモーキーロビンソンのような明らかに裏声の人もいますし、オールディーズのランナウェイ(悲しき街角)という曲があって、サビの部分で「ワーワーワーワー」カエルのような声でいうところがあって、明らかに裏声な訳です。

ほらみろ、外国人はたくみに裏声を出してそれを隠しているんだ、という説もまことに説得力があったのです。なにせ、日本では当時裏声で歌うなどとはもってのほか、男気一本勝負で地声で高い声を出そうとしていたのですから、外国人は何かが違うんだと思わなければやっていけなかったのでしょう。とは言っても実は70年代から沢田研二も森進一もどうやって高い声を出すのかその秘密を知っていて、ひそかにやっていたのですが業界では秘密事項だったのです。

マイケルジャクソンやマライアキャリーでばれたボイストレーニングの存在

そうして日本では地声で歌い続け声を潰し、歌えなくなった人が無数に出ましたが、その状況は、大人になったマイケルジャクソンが高い声を出したり、マライアキャリーがとんでもないホイッスルボイスという高い声を出すのが話題になって、実はボイストレーニングという技術があるということが分かりました。

ボイストレーニングといっても何の秘術でもなく、クラシックで普通に使われている歌い方をポップスでも使えるようにしただけです。というよりそもそも私支配人も英語で売っていた普通の「歌の歌い方」のような本を昔買ったことがあるのですが、そこに「あくびをするような喉で歌え」と書いてありました。ただこれだけのことだったのです。そして外国人はおそらくずっと以前から(何百年も前から?)歌を歌うとはこういうことだと習っていたのです。

アクビをするような喉で歌う。たったこれだけですが、ずっと誰も教えてくれる人がいなかったので、沢田研二のような知っていたけど営業秘密にしていた人以外は誰も知らなかったのです。

アクビのような喉で歌い始めた途端貴方の声はとんでもない美しく高くのびのびとしてしかも喉に負担をかけなくなります。今では「アクビ声」としてどのボイトレ本にも出ています。なお、声優さんとか腹話術士さんとかはこのことを昔から実践していたようです(それも昔は企業秘密でしたが)。

ちなみに声の質がユニークで魅力的な人もみんなこの歌い方のおかげで独特の声を作った人なのです。先の沢田研二もそうですが、ロッドスチュワートもそうです。彼のコンサートで聞いた話し声は衝撃的でした。普通のおじさんのかなり低い声でした。てっきり話し声もセクシーでハスキーでゾクゾクするものだと思ったのですが・・・ファンの方でコンサートを観たことのない方、すみません、夢を壊してしまいました・・・


話す声は普通の低いオジサン声だった・・・