ハノーヴァー・マヌーヴァー
☆☆お知らせ☆☆ 記事をお読みくださりありがとうございます。サーバー移転しました。これからの新記事はWordPressを使って書いていく予定です。ご利用の皆様に不便がないよう、スムーズにリンクや案内をつなげていきたいと思いますので、これからもよろしくお願いします。週二回程度更新していく予定です。-

新年の旅立ちにふさわしい曲を紹介します

2016/1/07 69号

新しい出発を決意するのがお正月

みなさま、大変ご心配をおかけしました。支配人です。やっと風邪から生還しました。中途半端に直ったところで街に出るとウイルスを撒き散らすかなと思い、自宅にこもっていました。今年もよろしくお願いします。

さて、私が自宅にセルフ隔離している間に、ハノーヴァさんやマヌーヴァさんが今後が期待されている若手の紹介をしてくれていたみたいで本当に今年は音楽界は楽しみな一年になりそうです。2017年グラミー賞の予想など全力で記事にしていきたいと新年の誓いとしたところです。

みなさまも元旦に新年の誓いを立てたり、新しいスケジュール手帳を買って今年の目標を書き込んだりしたのではないでしょうか。今日はそんなあなたにお勧めする、お正月にふさわしい新たな旅立ちの曲のご紹介です。まずはハノーヴァー・マヌーヴァーの「あなたの居場所」ページで「旅立ち」という気持ち検索語で検索してください。そうしますと・・・。。

まず一曲目はアイリッシュ風ゴスペルポップとでも呼ぶと良いウェストライフです。12年間活動した後2011年に解散してしまった彼らですが、その1999年のデビューアルバムに収められている、"I Have a Dream"は年初の誓いをぴかぴかの新しいスケジュール手帳に書き込む際に流すのにぴったりの曲ではないでしょうか。


男性コーラスの美しさ楽しさを魅せた彼ら

続いてアメリカン・ハード・プログレの雄、カンサスの代表曲Carry on Wayward Sonです。イントロの変拍子もリズミカルに決まるこの曲、「うおー、今年はやるぞー!」とネクタイやスカートをはためかせてその場で駆け出したくなる曲です。


非常に有名な一枚

最後は70年代ロックには馴染みがない方には、初めて聞く名前かもしれませんが、当時の代表的バンドの一つ、フリートウッド・マックの"Go your own Way"です。自分の道を進め!と力強く歌うこの曲、迷いやしがらみを吹っ切って新しいい年をスタートさせたい貴方にぴったりだと信じています。


ジャケットも美しい

他にも素晴らしい新年の門出を祝う旅立ちの曲が出てきます。ぜひ、検索してみてくださいね。それでは今年もよろしくお願いします。