ハノーヴァー・マヌーヴァー
☆☆お知らせ☆☆ 記事をお読みくださりありがとうございます。サーバー移転しました。これからの新記事はWordPressを使って書いていく予定です。ご利用の皆様に不便がないよう、スムーズにリンクや案内をつなげていきたいと思いますので、これからもよろしくお願いします。週二回程度更新していく予定です。-

チキンフット-酉年にもっと活躍して欲しい大物バンド 78号

2016/1/16 78号

大物が寄り集まったのではなく、運命の結びつきで生まれたバンド

支配人:こんばんは。酉年に復活して欲しいグループとして前回ディクシー・チックスを挙げましたが、やっぱりチキンフットも逃すわけには行きませんね。


ゴールドディスクになった

マヌーヴァ:ああーそうですな、ちょっと最近アルバムを出していないのが心配ですが、サミー・ヘイガー、ジョー・サトリアーニ、マイケル・アンソニー、チャド・スミスの集まったスーパーハードロックグループですな。これがただ寄り集まったというんじゃなくて、非常に強いケミストリーがあるという。

支:そうなんだね、サミー・ヘイガーとマイケル・アンソニーはヴァンヘイレン時代から仲が良かったからだけど、まさかジョー・サトリアーニが嬉々としてボーカルの裏でギターを弾くとは思わなかったな。

マ:なんでもマイケルアンソニーはヴァンヘイレン時代ひどく冷遇されていて、メンバーとして契約がされていなかっただけでなく、作曲のクレジットもちゃんとされていなかったとかで・・・そういう意味ではこのチキンフットのほうが風通しが良くて良いのでしょうな。もう二度とヴァンヘイレンに戻ることは無さそうですし。

支:そうなんだよね、ヴァンヘイレンといえばあの「アー~~」という透明な声のロングトーンのコーラスがバンドの色を決定付けていたんだけどあれがマイケルアンソニーの声でもあったんだね。

マ:それにしてもライブでは結構、オールドハードロックのカヴァーを楽しんでやっていて、何だかスーパーグループが10代のアマチュア時代の青春のノリでやっているのをみると嬉しいような恥ずかしいような。

支:本当に何だかハイウェイスターとか中学校のコピーバンドかと思うくらい忠実にリッチー先生のソロをコピーしているし、ジミヘンのフォクシーレイディなんかもファズの音を再現していて何だか本当に文化祭のノリだね。

マ:とはいえバカテク軍団ですから、オリジナル曲も恐ろしいほど念入りに作られているわけで。

支:一枚目のアルバムは50万枚売れてゴールドディスクを獲得しているみたいだから、ぜひ今年はキャッチーな、全盛期のヴァンヘイレインを超えるようなCMでガンガンかかるような曲を作ってもらいたいね。

マ:ところで名前がかっこ悪くて、チキンは弱虫とか、チックは女の子の意味ですから、なんだか弱弱しいんですが、このチキンフットというのは、伝統的には一応悪魔の紋章の代表の一つなんですな。中華料理の手羽先の辛炒めではないんですな。

支:そうなんだね、ぜひ紋章の意味合いに負けないように世界を征服してもらいたいね。