ハノーヴァー・マヌーヴァー
☆☆お知らせ☆☆ 記事をお読みくださりありがとうございます。サーバー移転しました。これからの新記事はWordPressを使って書いていく予定です。ご利用の皆様に不便がないよう、スムーズにリンクや案内をつなげていきたいと思いますので、これからもよろしくお願いします。週二回程度更新していく予定です。-

音楽は健康に影響を与える 83号

2016/1/21 83号

音楽を聴くとストレスが下がったり疾患が和らいだりする

少し前の新聞記事で、しかもナイジェリアという実に遠くの国の新聞ですが、音楽と健康との関連がまとめられていました。

Listening to music can prolong your life

Joshua Bolarinwaという医者が、このナイジェリアの新聞に語ったという形でさまざまな音楽の健康への効能が紹介されています。

その中でも結構驚く物を選んで紹介しましょう。

まず、テンポのゆっくりした曲を聴くと脈拍が遅くなり血圧も下がり筋肉の緊張が取れて、慢性の腰痛や背中の痛みが和らぐということです!うーん、ほんまかいな?

続いて、エクササイズをするときに音楽を聴くと、身体能力が著しく向上するそうです!何でも音楽を聴きながらウォーキングをすると、聞いていないときよりも11%も長く歩行することができるのだとか!確かにアスリートも音楽を聴いて意識をひきしめている人が多数いますね。これは当たっている気がします。

まだまだいろいろ紹介されているのですが、気分が欝なときは、クラシックと中世音楽(バロックとかでしょうか)を聞くと気分がハイになり、欝なときにヘヴィーメタルやテクノを聞くともっと気分が下がるそうです!うーん、エモとか聞くと確かに気分が下がりますが、クラシックを聞いてハイになれるでしょうか!?


こういうのを聞くとハイになる?

逆にこういうのを聞くと鬱が増す?

まだまだいろいろ紹介されていますが、まとめると音楽を聴くことで健康が増進されるのは間違い無さそうです。