ハノーヴァー・マヌーヴァー
☆☆お知らせ☆☆ 記事をお読みくださりありがとうございます。サーバー移転しました。これからの新記事はWordPressを使って書いていく予定です。ご利用の皆様に不便がないよう、スムーズにリンクや案内をつなげていきたいと思いますので、これからもよろしくお願いします。週二回程度更新していく予定です。-

エルヴィスはオーストラリアで生きていた! 87号

2016/1/25 87号

アメリカの象徴はなぜかオーストラリアで生きていた

トランプ大統領はホテル関係のビジネスをしていたので、就任式はてっきりラスベガスでやっている、マリリン・モンローやエルヴィス・プレスリーなどのそっくりさんショーとかを呼んで、アメリカの強さを再び!と演出するのかと思っていましたが、すっかり予想ははずれました。

世界中にいるエルヴィスプレスリーのファンですが、新しい世代もどんどん取り込んで膨らみ続けているはずなのに、一体どこにいるのかと思っていたら、オーストラリアに大量のエルヴィス・マニアが生存していました。

あまり似てはいないが、魂はエルヴィスそのもの!

エルヴィス・マニアの祭典のParkes Elvis Festival(パルケス・エルヴィス・フェスティバルというのでしょうか)、ぜんぜん似ていない人も含めて、我こそエルヴィスだというマニアが大量に集まるフェスティバルのようです。

何と25年も続いているこのフェスティバル、老いも若いも人種の壁も越えて、とにかくみんなエルヴィスになって盛り上がっています。主催者達によると若いファンがいっぱいいるから次の25年も十分続けられると試算しているようです。

こんなにすごいソフトパワーの元を生み出したはずのアメリカですが、なぜかフェスティヴァルがオーストラリアで行われているとこが皮肉です。今後ハリウッドや音楽界がどうなるのか、アメリカは不安を抱えています。