ハノーヴァー・マヌーヴァー
☆☆お知らせ☆☆ 記事をお読みくださりありがとうございます。サーバー移転しました。これからの新記事はWordPressを使って書いていく予定です。ご利用の皆様に不便がないよう、スムーズにリンクや案内をつなげていきたいと思いますので、これからもよろしくお願いします。週二回程度更新していく予定です。-

Foobar2000のWASAPI排他モードで手軽に高音質を楽しむ 第117号

2016/2/26 117号

オーディオインターフェイスを買うのが面倒ならWASAPI排他モードで

ハノーヴァ:この間、マヌーヴァさんに教えてもらったASIO?あれ、インターフェイスの箱を買わなきゃいけないから面倒なのよね。いろいろあって選ぶのも大変だし。

マヌーヴァ:それはありますな。箱を持ち歩くのも大変ですし、大体パソコンに音楽を入れている人は、それだけで音楽を楽しみたいからパソコンにCDを落としたわけで。

ハ:なんかもう一つの、ワサビをハブる?あれはどう。

マ:それはWASAPI排他モードですな。こっちは余計な箱を買う必要はないですな。もうFoobar2000を入れてますから、こうやってああやると、WASAPI排他モードで聴けますな。

ハ:うわあ、これも良い音!本当、今までのMedia Playerの音って一体なんだったのって感じよね。

マ:まあ、マニアの間ではFoobar2000をプレイヤーに使ってASIOかWASAPI排他モードで聴くのが広まってましたが、一般の方は知らなかったわけですな。

ハ:ちょっと待って!ASIOもWASAPI排他モードもどっちも良い音だけど、なんか違う気がする!ASIOのほうが透明な感じで、WASAPI排他モードはなんか力強い感じ?

マ:うーん、まあそういう人もいますが、中々違いを感じないという人も多いようで・・・みなさん、このハウツーIT氏のページなど分かりやすいのでぜひWASAPI排他モードも試してみて欲しいですな。




<<次の記事を読む >>一つ前の記事に戻る