ハノーヴァー・マヌーヴァー
☆☆お知らせ☆☆ 記事をお読みくださりありがとうございます。サーバー移転しました。これからの新記事はWordPressを使って書いていく予定です。ご利用の皆様に不便がないよう、スムーズにリンクや案内をつなげていきたいと思いますので、これからもよろしくお願いします。週二回程度更新していく予定です。-

センパイ後輩マリアージュは面白い 124号

2016/3/5 124号

聴きづらいマイ・ブラディ・ヴァレンタインのラヴレスもフリップ&イーノとマリアージュすると

ハノーヴァ:ねえ、マヌちゃん、この間のマリアージュ面白かったから、もっと面白いマリアージュ教えて。

マヌーヴァ:ついにマヌちゃんになってしまいましたな。いいでしょう、マイ・ブラッディ・ヴァレンタインのラヴレスは好きですかな。

ハ:ええ~、あれ嫌い。ノイズばっかりでメロディーが聴こえないんだもん。その前の作のイズント・エニシングは聴けるけど。

マ:ははは、そうでしょうそうでしょう、ところがですな。この不思議なセンパイ後輩マリアージュというのをして、プレイヤーでシャッフルすると・・・

ハ:ええー何これ、静寂なギターの歪んだノイズのメロディーが終わったと思ったらラヴレスの曲が立ち上がって聞こえてくるみたいで面白い!一体何をマリアージュしたの?

マ:これはフリップ&イーノのノー・プッシーフッティングというアルバムですな。

ハ:ええー、キングクリムゾンのロバートフリップとブライアンイーノ?じゃあ、この歪んだギターで物悲しいノイズを重ねてるのはロバート・フリップなのね。道理でメロディーが綺麗。

マ:そうなんですな。ラヴレスがどれくらいフリップ&イーノに影響を受けているか分かりませんが、この元祖ノイズギターと一緒に聴くとセンパイ後輩マリアージュして、不思議と良く引き立てあうんですな。ほかにジーザス&メリーチェインとかソニックユースなんかもフリップ&イーノと合いますな。

ハ:たくあんとおまんじゅうの組み合わせ?ううん、静と動の相反する美学?とにかく聴きにくいノイズ系も聞きやすくなってびっくり!



<<次の記事を読む >>一つ前の記事に戻る