ハノーヴァー・マヌーヴァー
☆☆お知らせ☆☆ 記事をお読みくださりありがとうございます。サーバー移転しました。これからの新記事はWordPressを使って書いていく予定です。ご利用の皆様に不便がないよう、スムーズにリンクや案内をつなげていきたいと思いますので、これからもよろしくお願いします。週二回程度更新していく予定です。-

人が弾かない有名ブランドのギター 142号

2017/3/27 142号

フェンダーやギブソンギターでも人があまり弾かないギターがある

ハノーヴァ:支配人!この間助けてもらった手の小さい女の子なんだけど、ギターショップに実際行ったらなんか好みが変わって、人があまり弾かないギターってないのか、支配人に聞いて欲しいって。

支配人:いやー、それは難しいな、変ったギターとか星の数ほどあるからね。

ハ:じゃあ、有名なフェンダーやギブソンブランドであんまり人が弾かないギターってある?

支:いやー、変なギターは生産中止になったり入手困難だから無難なギターが良いと思うんだけど。特にフェンダーはあんまり変なギターを作らなかったし。

ハ:そこをなんとか、お願い!

支:そうだねえ、フェンダーで入手できるものだと、ジャズマスターっていうギターかな。

ハ:これ、カッコいい!ていうか、エルヴィス・コステロのギターじゃない。

支:そうだね、あとこれと形は大体同じだけど、ジャガーっていうのはネックも短くて、弾きやすいよ。ロックンロールリヴァイヴァルとか、ソフトパンクをやるんならばっちりじゃないかな。

ハ:じゃあ、ギブソンは?

支:ギブソンは変なギターを結構作ったから、お金に糸目をつけなければ何でもあるけど、入手しやすいのなら、まずはL6-Sじゃないかな。カルロスサンタナもヤマハSGを使う前はこれを使っていたみたいだね。

Gibson L6-S
ギターは表現のための道具で、ペインターと画材に似ている。このギターはレインボーだね!
写真引用 Tony Bacon, The Ultimate Guitar Book. Alfred A. Knopf, NY, 1992.

ハ:うーん、なんか魚の開きみたいな黄色いボディがいまいちね・・・ほかにはないの?

支:最近再生産されたようで手に入ると思うけど、レスポール・レコーディングっていうのは、ロボットみたいでメカメカしくて面白いね。レスポール生みの親のレスポール氏はこれを気に入ってたらしいんだけど71年に生産開始して80年には生産中止になっていたんだよね。

ハ:これカッコいい!近未来のギターみたいで、ありがとう、いただきね!



<<次の記事を読む >>一つ前の記事に戻る