ハノーヴァー・マヌーヴァー
☆☆お知らせ☆☆ 記事をお読みくださりありがとうございます。サーバー移転しました。これからの新記事はWordPressを使って書いていく予定です。ご利用の皆様に不便がないよう、スムーズにリンクや案内をつなげていきたいと思いますので、これからもよろしくお願いします。週二回程度更新していく予定です。-

季節の定番がある日本の面白さ 146号

2017/3/31 146号

キャンディーズからコブクロ、森山直太朗まで春の定番がある日本

支配人:いやー、やっぱり春はコブクロの「桜」だよね。

ハノーヴァ:え!いつも洋楽の話しかしない支配人が何を言っているの?

支:洋楽は、以前春にピッタリの曲は紹介したけれど(参考 「春に聴きたい曲を紹介します 135号」)、必ずしも日本でいう「季節の定番」みたいな英語の曲が春はないんだもの。

マヌーヴァ:確かにそうですな。夏やクリスマスはありますが、どうも洋楽は春や秋にあまり関心がないというか。ワタクシもキャンディーズの「春一番」や「微笑返し」を口ずさんでしまいますな。

ハ:ええー、そうだったの。じゃあ、こっそり森山直太朗の「さくら」を口ずさんでいたんだけどもっと堂々としていいのね。

支:季節の定番があるって、何かわくわくうきうきしていいよね。本当は洋の東西を問わず良いものを紹介したいハノーヴァー・マヌーヴァーだけど、国内のものは情報もいろいろあるから、洋楽だけになってるんだよね。

ハ:ええー、知らなかった。




<<次の記事を読む >>一つ前の記事に戻る