ハノーヴァー・マヌーヴァー
☆☆お知らせ☆☆ 記事をお読みくださりありがとうございます。サーバー移転しました。これからの新記事はWordPressを使って書いていく予定です。ご利用の皆様に不便がないよう、スムーズにリンクや案内をつなげていきたいと思いますので、これからもよろしくお願いします。週二回程度更新していく予定です。-

ブルースマンはVが好き 156号

2017/4/11 156号

ブルースの王者はフライングVが好き

ブルースギターというとエリック・クラプトンの影響かフェンダーのストラトキャスターやB.B.キングあるいはフレディ・キングが愛したES-335系(二人とも355)が好まれているような印象を受けます。

しかし、実は3大キングと呼ばれる後残りの一人、アルバート・キングはなんとフライングVを愛していたのです。


たくさんのギタリストにカバーされる「悪い星の下に生まれて」が収録されている

フライングVと言えばギブソンの中ではSGと並んで独特の軽い音が出るほうで、歪ませると猫の鳴き声のようなフィルターがかかったような音が出ます。

チョーキングやスライドといった、「泣き」のテクニックを表現するのにぴったりの音だったのでしょう。そういえばやはりブルースに感化されたジミヘンもフライングVのファンでした。

変形ギターの代名詞として、ブームがくれば人気が出ますが、それが去るとまた不人気になったりする。そんなフライングVをぜひサウンドの面から見直してください。




<<次の記事を読む >>一つ前の記事に戻る