ハノーヴァー・マヌーヴァー
☆☆お知らせ☆☆ 記事をお読みくださりありがとうございます。サーバー移転しました。これからの新記事はWordPressを使って書いていく予定です。ご利用の皆様に不便がないよう、スムーズにリンクや案内をつなげていきたいと思いますので、これからもよろしくお願いします。週二回程度更新していく予定です。-

弦楽器は進化するとどんどん弦が増える 173号

2017/4/29

琴やギターやベースの弦が増えている

ハノーヴァ:お琴の音っていいよねー。和風って感じで。ところで琴の弦って何本あるんだっけ。

支配人:普通の琴、まあ正式には筝(そう)っていうようなんだけど、13本みたいだね。でもそれだと弾けない音域があるんでもっと低い音がでる17弦とか20弦の筝もあるみたいだね。

ハ:へー、一つの楽器でできるだけ広い音域をカバーしたいっていうのは弦楽器の演奏者の隠れた願いなのかな。

支:それはあるかも知れないね。ギターのほうでもオリジナルのストラトキャスターは21フレットで、ギブソン系は22フレットあって、半音足りないだけなんだけど、それじゃイヤだって、22フレットのストラトとかも作っていたし。そういう小さなこともイヤみたいなんだけど、もうギターの世界では七弦ギターも結構普通になって、ベースも五弦になっていて、いつの間にか一本増えているんだよね。


もう珍しくなくなってきている

ハ:なんだかそのうちグランドピアノみたいなギターができたりして・・・でも限界がある中でギリギリプレイをするっていうほうがなんだかカッコいいと思う。




<<次の記事を読む >>一つ前の記事に戻る