ハノーヴァー・マヌーヴァー
☆☆お知らせ☆☆ 記事をお読みくださりありがとうございます。サーバー移転しました。これからの新記事はWordPressを使って書いていく予定です。ご利用の皆様に不便がないよう、スムーズにリンクや案内をつなげていきたいと思いますので、これからもよろしくお願いします。週二回程度更新していく予定です。-

中国のハリウッドからの撤退が音楽も活性化するかもしれない 178号

2017/05/04

中国の資金は止まった

支配人:四日間やってきた話題とはちょっと違うんだけど、面白い記事が出ていたね。

中国に媚びたが“冷や水”…目が覚めたハリウッド、買収案件「金ない」次々ご破算の深い事情
ついに金を持ち出せなくなった

ハノーヴァ:へー、やっぱりここしばらくアメリカ映画がおかしいなとは思っていたんだけど、やっぱり中国資本の影響があったのね。

マヌーヴァ:しかし、早いですな。もう資金が尽きて撤退ですか。

支:厳密に言うと、中国人は海外に送金ができなくなったんだよね。後、海外の企業を買収するのも結果的に禁じられたんだね。結局、中国国内にドルも元もないんで持ち出しできないんだね。聞いた話では100万円を持ち出すのも難しいらしいね。

マ:どういう仕組みだったのか知りませんが、この数年、海外で金をジャブジャブ使ってましたからなあ。まあ運の尽きでしょうかなあ。

支:チベットもウイグルも解放しないし、人権も民主主義もないのに経済だけ自由にやるというのは無理だったね。これを機に止まってしまっている、フリーチベット・コンサートとか再開するといいね。

ハ:フリーチベット・コンサートって90年代のアーティストはジャンルを問わずみんな参加していたのよねえ。いつの間にかなくなってしまったらしいけど。またこういうのが再開されたら、ぜひ応援してあげたい!




<<次の記事を読む >>一つ前の記事に戻る