ハノーヴァー・マヌーヴァー
☆☆お知らせ☆☆ 記事をお読みくださりありがとうございます。サーバー移転しました。これからの新記事はWordPressを使って書いていく予定です。ご利用の皆様に不便がないよう、スムーズにリンクや案内をつなげていきたいと思いますので、これからもよろしくお願いします。週二回程度更新していく予定です。-

ロックにおけるインド音楽の影響 164号

2017/4/19

インド音楽に影響を受けたアーティストは多い 164号

ハノーヴァ:知らなかったけど、ノラ・ジョーンズのお父さんのラビ・シャンカールってすごい人だったのねえ。

マヌーヴァ:そうなんですな、ジョージ・ハリスンは彼からシタールを習ったようですし、往年のロックファンなら、エリック・クラプトンも出ていたバングラデシュ・コンサートなんていうアルバムで彼に影響を受けたミュージシャン一同が集まった饗宴を思い出しますな。

ハ:ストーンズのサタニック・マジェスティーズも当時ブライアン・ジョーンズがシタールを習って影響があったんでしょう。ジミヘンもジャケットがすっかり神々しいし。結構、インド音楽ってロックの形成期に影響があったのかな。

マ:そうですな、ドラッグ文化はさておき、瞑想文化も当時ヒッピー達にはやってましたからな。

ハ:90年代だとクラ・シェイカーがずばりだけど、これからも来るかな?

マ:そうですな、マインドフル瞑想なんていってまた瞑想が欧米で流行っているみたいですし、あるかもしれませんな。新し物好きにはトリロク・グルトゥなんて結構刺激的ですな。




<<次の記事を読む >>一つ前の記事に戻る