ハノーヴァー・マヌーヴァー
☆☆お知らせ☆☆ 記事をお読みくださりありがとうございます。サーバー移転しました。これからの新記事はWordPressを使って書いていく予定です。ご利用の皆様に不便がないよう、スムーズにリンクや案内をつなげていきたいと思いますので、これからもよろしくお願いします。週二回程度更新していく予定です。-

ジャズをブラジル音楽に足すとボサノヴァになるがハワイアンに足すとLUIになる 143号

2017/3/28 143号

LUIはハワイアンを基にした最高のジャズAOR

ボサノヴァはブラジル音楽にジャズを足したことで生まれましたが、ハワイの音楽にジャズを足すとどうなるのでしょうか。

なかなか興味津津ですが、その答えがありました。LUIというグループの、いかにもトロピカルでリゾートなジャケットのこのアルバムです。

ハワイアンと言えばスチールギターがみゅいーんとなって、ウクレレが軽いリズムを刻んで中低音の豊かな男性シンガーがコーラスをバックに朗々と明るく歌うイメージです。

そのフォーマットは限りなく借用しながらも、音楽的には70年代の高度なAORと伝統的なジャズの技巧を盛り込んでみました。

マイ・ファニー・ヴァレンタインをハワイのグループがやるなんて中々ありえないのですが、さらっと自分たちのスタイルでこなしています。

なかなか再販されず、アナログレコードではとんでもない値段がついていたこともありましたが、今CDで手に入ります。ぜひユニークながらも暖かな彼らの演奏に身を任せワイキキビーチの夜吹き抜ける清涼な潮風を感じてみてください。



<<次の記事を読む >>一つ前の記事に戻る