ハノーヴァー・マヌーヴァー
☆☆お知らせ☆☆ 記事をお読みくださりありがとうございます。サーバー移転しました。これからの新記事はWordPressを使って書いていく予定です。ご利用の皆様に不便がないよう、スムーズにリンクや案内をつなげていきたいと思いますので、これからもよろしくお願いします。週二回程度更新していく予定です。-

北朝鮮の音楽は直球ど真ん中軍歌だった 161号

2017/4/16

北朝鮮の音楽は日本の軍歌だった 161号

支配人:うーん、もう三日連続で北朝鮮の話題なんだけど、ネットのいろんなライブチャンネルで北朝鮮のパレードを見てたら、例の勇ましい女性アナウンサーの紹介でビデオが始まったんだけど。

マヌーヴァ:ああー、びっくりしましたな、あれは。かかる音楽が全部日本の軍歌そのもので。


これを聴くと軍歌が分かる

支:なんかよく聴くと北朝鮮の場合、日本の軍歌をベースにイタリアオペラ風の歌唱がかぶさっていて、日本の場合はドイツ音楽の影響が強かったんだけど、日本の統治下の音楽に戦後北朝鮮で独自の研究をかぶせたような。

マ:確かにああいう伸び伸び男性が高音を出すのはイタリアオペラっぽいですな。どうやって習得したんでしょうかな。

支:まあ、誰か先生が行って教えたんだろうけど、拉致してきたんじゃないことを祈るよね。

マ:にしても今朝もミサイルを打ったりして、やはりまだまだ安心はできませんな。




<<次の記事を読む >>一つ前の記事に戻る