ハノーヴァー・マヌーヴァー
☆☆お知らせ☆☆ 記事をお読みくださりありがとうございます。サーバー移転しました。これからの新記事はWordPressを使って書いていく予定です。ご利用の皆様に不便がないよう、スムーズにリンクや案内をつなげていきたいと思いますので、これからもよろしくお願いします。週二回程度更新していく予定です。-

Mingus Plays Piano 鬼才ベーシストがピアノソロを録った 179号

2017/05/05

鬼才は何をやっても輝く

支配人:なんだかジャズピアノが聴きたいけど、オスカーピーターソンとかチックコリアは早くて耳が疲れるし、ビルエヴァンスは叙情的にならなきゃいけないし、セロニアスモンクはかくかくっとしているし、なんかほどほどに穏やかで滑らかな人っていないのかな。

マヌーヴァ:お、そんな支配人の悩みを解決する一枚がありますぞ。

支:へー、ミンガスと言えば、ベースラインが個性的な曲が並ぶ「直立猿人」とか、「ミンガス・アー・アム」とか思い出すけど、誰がピアノ弾いてるの?

マ:もちろんミンガス本人ですな。

支:え!そうなの。なんかほどほどに叙情的で滑らかで、耳が疲れなくて、ちょっとブルーノートも効いていて、ずっと聞いていられそう

マ:そうなんですな。コンポーザーとしても優れている彼ですから、曲として完成していますし。非常に良くできていますな。おそらくそれまでもアレンジが必要なときはピアノでしていたんでしょうな。

支:三曲目、ボディ・アンド・ソウルなんてスタンダードだけど、ほかの有名ピアニストらとは全然違う味わいでなかなか浸れるね。いいアルバムを紹介してくれてありがとう。




<<次の記事を読む >>一つ前の記事に戻る